人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯科検診


歯科検診_b0239496_23535666.jpg


キティちゃぁ〜ん。


だそうです。



◆◆◆



写真とは全く関係ないのですが
この日はエイトの1歳半歯科検診を
受けてきました。

歯磨き指導があるのに
肝心の歯ブラシを忘れるという
うっかりぶりを今日も遺憾なく発揮しつつ
道にさっくり迷いつつ…(苦笑)

何とか無事に会場にたどり着いたとたん
部屋のあちこちから聞こえてくる
子供達の絶叫。

そりゃそうだ、
いきなり会った事のない人に
お口の中触られるんだもん。

エイトも泣くに違いないと
覚悟はしていましたが
ここでも女医さん効果か
磨き残しをチェックする時も
先生のお膝に仰向けになって
歯磨きをしてもらっている時も
全く泣かずにいてくれました。

磨き残しチェックでは
お母さんがいつも磨いているのですか?の質問に、
何の悪気もなく「はい!」と答え
「いいですねお母さん、よく磨けてますよ〜」
というお褒めの言葉を我が一人のものにしてしまいましたが
本当は半分くらいの割合でパパがやってます。

そういえばこの日の朝も
パパさんが磨いてくれたんだった(笑)。



その後の歯科医チェックで虫歯もなく、
虫歯になる生活要素も少ないとの事で
ほっと一安心。



実はこの「歯磨き」に関しては
一度挫折をして
かなり緩〜く構えていたので
ちょっと心配だったのです。

歯が生え始めた頃
「虫歯にさせちゃ絶対駄目!」と意気込んで
仰向けを嫌がるエイトを押さえて
歯磨きした所大号泣!

こ、これは…トラウマになる方がしんどい!
と判断し、食べ物に気をつける事と
食後は水を飲む習慣をつけ
歯磨きは本人が嫌がる前に終了、
その後歯磨きナップで軽く歯を拭く
という事をこの日まで続けていました。

また嫌がると思って仰向けにはさせなかったし
遊びながら軽くしか磨けていないと思ってたので
磨き残しがあるのでは…と
ちょっとドキドキだったのです。



結果本人のトラウマにもならず
歯の状態も良かった事に気を良くして
「駄目だったらまた今までのやり方にすれば良いや〜」と
心の余裕も出ちゃったので
この日の夜、仰向け仕上げ磨きに
再チャレンジ!

「今日お姉さん先生に教えてもらった
歯磨きシャカシャカの技
エイトがいい子だったから
特別にやってあげるね〜」

と、エイトの好きな
「お姉さん」と「いい子」というワードを
織り交ぜて大成功!

ちゃんと仰向けでシャカシャカさせてくれました。

今更ながら仰向け磨きやすい〜。



今回の歯磨きに関してもそうですが
「タイミング」ってやっぱり大事だな〜と
つくづく思いました。

こちらがいくら焦って何かをやらせたり
逆に止めさせようと必至になっても
本人の成長がその時期ではなかったら
かなりの苦労を要する事も
タイミングが合えばすんなり出来たりね。

あ〜、この事にもっと早く
知識ではなく実感として理解出来ていたら
苦労せずにすんだ事も沢山あったな(笑)。



仰向け仕上げ磨きの次に待ち望んでいるタイミングは
「ベビーカーに自ら楽しく乗ってくれる」です。

果たしてベビーカー卒業までに来るのか?
このタイミング。







by sdf-kei | 2013-11-28 23:48 | 子育て


愛する旦那スズキくんとベンガル猫のスポットさん、そして2012年、新たに加わった新メンバー愛息エイトとの東京暮らしを綴る大雑把な日記。


by sdf-kei

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
子育て
ザックリライフ
FOOD〜時々ざっくりレシピ〜
スポットさん
おでかけ
ソーイング
ニンプライフ
未分類

最新の記事

ありがとう!
at 2015-04-30 15:00
いつの間にか続けてた
at 2015-04-17 14:07
ひとりでできるもん
at 2015-04-16 15:06
歯磨き
at 2015-04-14 15:15
靴べらじゃないのよ
at 2015-04-10 16:22

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月

フォロー中のブログ

【フランス美食村】nao...
マレエモンテの日々
another polk...
ばーさんがじーさんに作る食卓
エリオットゆかりの美味し...
donchan's cafe
北イタリア自然派生活
イギリスのLife Ac...
mocci Cafe ね...
やぎさんベーカリー*
スウェーデン暮らしラボ*...
YOTSUBA日和

お気に入りブログ<excite外>

最新のトラックバック

ライフログ








検索

タグ

(24)
(23)
(21)
(15)
(11)
(11)
(8)
(7)
(5)
(4)

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

子育て
日々の出来事

画像一覧